ストレスで押し潰されそうな心を強くする方法。

セラピストの平井です。

今回は実は大切な話をします。
それと最後にとても大切な動画コンテンツを載せます。

これはあなたにとても関係のある話です。

昨日カウンセリングをしている時に、
「心を強くしたいです。どうやったら心が強くなるんですか?」
という質問を受けました。

私はこの質問を受けたときに、私のクライアントの多くが
新しい段階を迎えなくてはいけない時が来たということを感じました。

「私は人とどうしても比べてしまうんです・・・
それが辛くて辛くて・・・」

職場での人間関係であったり、
親戚、夫婦の関係・・・

多くの悩みを打ち明けられます。

そのために人間関係を適切に対処し、このストレス社会を
乗り越えるための力
をつけていかなくてはいけません。

それが強い心をつくるということです。

今回、私はこのことを達成するために私が今注目している
ある先生にこの強い心をつくることに対してお話をしてもらいました。

彼は欧米の最先端の心理学を学び、
日本でも有数の技術、資格を持つセラピストです。


動画を見るとわかりますが、若く、気さくに話してくれますが、
熟練の心理学者、医師、セラピストでも到底叶わない洞察力や
知見を持たれています。

この動画はあなたが強い心を作る、
人間関係に悩んでいる現状を打破するために絶対に役に立ちます。

彼が今まで多くの人間をすくってきたように、
あなたを助けてくれます。

彼がトラウマを抱えた女性を救ったように
あなたを救ってくれます。

人間関係における悩み、強い心を作っていくということに関して
日本で彼以上に才能のある人を私は見たことがありません。

ぜひ動画を見て、彼からこの凄まじい時代を乗り越えるための
心を強くする方法を学んでください。

動画を再生する

↑画面をクリックしてください。自動的に再生されます。

動画が見れない時は、
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
よりFLASHPLAYERをダウンロードし、インストールしてください。
携帯はスマートフォンのみ再生できます。


心理カウンセラーの橘です。

私はこのストレス社会で戦っていけるだけの
強い心をあなたに持ってもらいたいと思っています。

そうしないとただ辛いだけでせっかくの人生が無駄になると思いますし
それを乗り越えなければHappy!な人生なんて難しいと思います。

そのために今回、動画を用意し、
このブログを開設しました。
そして皆さんからのどんな質問にも
答えようと思っています。

ですから、

もう少し具体的に知りたい部分、
少し意味が分からなかった部分、
これから話してほしい内容、
今自分自身がつまずいていること、
今悩んでること、

その他、何でも質問してください。

これから次々とビデオを撮影していきますので、
その際に今回の質問を参考に全てにお答えできるように努力します。

コメント欄から質問をする際に本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも良いので安心して何でも一歩踏み込んだ質問を
するようにしてくください。

========================
以下のステップを踏んで下さい
========================

ステップ1: 今回のビデオの感想 (心底感じた事)

ステップ2: 次のビデオで話してもらいたい事 (具体的な質問)

ステップ3: 最近特に悩んでいる事

それでは今すぐ以下にある『コメント記入欄』を使って
何でも私たちに聞いて下さい。

全ての良きことがあなたに起きますように  橘修吾郎

84 個のコメントが投稿されています。

  1. まえまえ さんの投稿

    橘先生、はじめまして。
    動画を拝見いたしました。すごく良かったです。
    生きる希望が湧いてきました。

    精神科に10年以上通院し、なかなか良くならず、苦労してきました。涙の日々でした。(うつ、社会不安障害…)

    しかし、先生のCDにより、心を根本から治すぞ!との思いになりました。

    これからどうぞ宜しくお願い致します。

    10:36 AM
  2. 坂井邦紘 さんの投稿

    息をしているだけで幸福。そうです「生かされいるのです」
    常に息をしているだけで幸福を感じていきたいです。

    9:37 PM
  3. oka さんの投稿

    自分のこれまでを、橘先生にぜ~んぶ、お話ししたいと思いました。様々なこと・・・でも、失望と怒り・・・そして、不信・・・誰にも自分のことは話せない、でも、吐き出したい!そして、いつもつきまとう、モヤモヤを、すっきりさせたい。心の膿を、出し切りたい。本当の自分を、築いていきたい。
    自分のことは自分しか、どうにもできない、そう思ってます。
    ちょっとだけ、力をもらいたい、全て抱えてるのは正直、しんどいから。

    11:09 PM
  4. 空田 花 さんの投稿

    全部書いてみようと思っても、上手く伝えられないとか思っていました。

    書いてみます。

    色んなことにとらわれている。

    きっと私の中では、手放せずにいることがたくさんだと思います。

    私が、小さい頃は、家が金銭面で結構大変で、父と母の夫婦喧嘩が絶えなかった。

    母は、生い立ちなどから、あまり学業を学べる環境になかったらしく、自立に困難。

    父は、感情の起伏の激しい方で、気に入らないことがあると、台などをよくひっくり返りしいました。

    あまり鮮明に小さな頃のことを覚えていないのだけど、喧嘩が多く、最近そのことが、虐待だったとか、わかりました。

    ショックでした。

    まぁ、それでもやはり私の父、母。

    父や母がいなかったら私も今ここにいません。

    喧嘩しないようにとか、私が小、中学校にていじめを受けていたので、どうして私だけとか辛く、悲しかったです。

    だから、余計なぐらい人に気を使ったり、人と境界線をひくことを知らなかったから、苦しかったです。

    とりあえず笑ってたらなんとかなるかとかずっと無意識に思って過ごす私がいたのでしょう。

    今回の色んなこともなんで私が巻き込まれたの?とかどうしてみんないがみ合うのかな?と思っていました。

    そして最後は、私だけ辛いで終わる。

    でもそれは、自分のことは自分で、守るしかないし、境界線をもつ。

    そして、橘先生の所に戻りたい気持ちあります。

    マイナスの杭の抜き方、わからないので具体的に知りたいです。

    人と上手く付き合って、いきたいので、コミュニケーションの、方法しりたいです。

    NLPのこと詳しく知って、どんどん楽しいことしていきたいです。

    1:59 PM
  5. お名前 さんの投稿

    気持ちを自由にして思ったことを書いてみましょう。
    ステップ1: 今回のビデオの感想 (心底感じた事)

    本当に??と私も変わりたい!!の二つの気持ちが入り混じってます、、でも!やっぱり今のままは嫌です!

    ステップ2: 次のビデオで話してもらいたい事 (具体的な質問)

    どんなことをしたらいいのですか??

    ステップ3: 最近特に悩んでいる事

    脳髄液減少症になり、人が苦手になりました。。仕事柄、色んな人と接する事が多く、、引きこもりになりそうになりました。。
    でも病気に負けたくありません!!
    変わりたいです!!

    7:23 AM
  6. お名前 みみ さんの投稿

    気持ちを自由にして思ったことを書いてみましょう。
    感情をコントロールする。マイナスの感情を消していく。
    私の最大の目標です。
    同じ悩みを持つ人たちと実際に出会って交流会のようなものを体験することは可能でしょうか。
    私は体質的に極度の神経質で精神的に未熟だと感じています。
    理屈では分かっていても、気分の浮き沈みが激しく、無意識に自分を追い込んで悲観的になり暗闇の中になってしまいます。
    将来に対する不安感、孤独感が強く、なんとしてでも早く自分を変えていきたいと思います。

    10:12 AM
  7. 海野 さんの投稿

    橘先生、はじめまして。
    こちらの動画を拝聴させて頂いて、
    一番心に残った言葉が、
    「自分とのコミュニケーションの仕方」でした。

    私には、客観的に振り返るクセ、みたいなものがあるのですが、
    客観的に見るだけで、では、次、どうしたらいいかわからないでいました。

    過去のトラウマや心の傷が今の自分をつくっているのは分かった。
    でも、どうすれば、その先に進めるのか、
    わかりませんでしたし、

    見えてきた他人の感情を、全て、自分の中で
    いっしょくたにしてしまって、
    あの人が私を悪く言うのは、私がとても悪い人間だからだ、と思いこむ罪悪感が
    なかなか消えませんでした。

    ですから、ここで、橘先生が、
    「自分とのコミュニケーション」「他人とのコミュニケーション(人間関係)」と分けておっしゃったことに、
    はっと気づかされるものがありました。

    ありがとうございました。

    1:34 AM
  8. げんちゃん さんの投稿

    ステップ1: 今回のビデオの感想 (心底感じた事)

    一番心に残ったのは、マイナスのプログラムを抜くということです。
    私は、色んな成功者の本を読んだり、教材を買ったりしてうまくいかなかったのは、このマイナスの思い込み、「私にはできない」「無理ではないか」といった思い込みが心の奥にあって、前に進めなくなっているんではないかということが分かりました。このマイナスのプログラムをなくせば、自分のやりたいことに対しても積極的に行動できると思いました。

    ステップ2: 次のビデオで話してもらいたい事 (具体的な質問)

    マイナスのプログラムをどうやって取り除けばいいのか、それを教えてもらいたいです。

    ステップ3: 最近特に悩んでいる事

    私は、劣等感でいっぱいなのが悩みです。今の自分を受け入れられません。私は、男ですが、中国の少年アイドルが好きなのですが、その反面とても嫉妬してしまいます。私は、昔から、コミュニケーション能力も低くて、人に自慢できることもないから、友達もいなかったし、とてもつまらない人生でした。だから、自分の少年時代が暗かったから、この少年アイドルにとても嫉妬してしまうのです。自分もああやってステージにたったりしたかった、あんな明るい人生にしたかったと後悔してしまいます。もうどんなに願っても過去にも戻れないし、別人になることもできません。自分の人生はいったい何をするためにあるのかと考えてしまいます。それが悩みです。

    9:23 PM
  9. 石塚 さんの投稿

    マイナスの釘が刺さっていることです!どのように抜いてあげることができるのですか?先生はどのように抜いてあげたのですか?体験談ビデオで話して頂きたいです!今私は人間恐怖症になりました!小さい頃のトラウマと職場でのトラウマがあり毎日不安と恐怖心でいっぱいです!自分自信の性格もわからなくなり人を誉めてあげることもできなくなってしまいました!感情コントロールもできず他人を傷つけてしまいます!どのように向き合っていけば良いですか?

    10:37 AM
  10. こうじ さんの投稿

    はじめまして。
    動画を見ました。自分の心のブレーキってなんなのか、それを取り除きたいです。
    何時の頃からか、いつもでは無かったのですが何かに不安を感じるようになり、そう思う精神状態に陥ると人に対して信じられなくなり、勝手な思い込みを言ってしまい、
    これまで大切な友人を何人も失ってしまっています。

    特にそのような精神状態がここ1年ぐらいひどくなり、最近ではほんの些細なことでも不安になり、心のモヤモヤ、心臓がドキドキ、イライラ、考えこんでしまうと眠れなくなり、お酒
    の力を借りて睡眠しています。
    当然アルコールが切れると目が冷めてそこからは一切眠れなくなります。

    特に仕事では、高圧的に言ってこられると、どうして良いのかわからなくなり、こちらも激昂してトラブルが起こります。
    後から冷静に考えると何であんなことを言ってしまったのだろうとまた落ち込んでしまいます。
    もともと人見知りが酷くて人間関係が上手な方では無いのですが、これまでは仕事と割りきっていましたが、最近はそれすら出来ません。

    仕事でも、家族にも同じような接し方で、妻とも子供ともほとんど会話がありません。
    休みの日は自分の部屋で引きこもっている状態です。

    トラブルを起こしすぎてこれ以上会社に迷惑はかけることができないので退職を考えています。
    ありがたいことに自分を必要としてくれる会社があり、退職後はそちらにお世話になろうと思っていますが、こんな精神状態ではまたトラブルを起こしてしまうと思います。
    再就職までに多少時間がありますのでその間に何とか少しでも良くなりたいと考えています。
    CD講座を検討していますが、藁をも掴む思いです。
    こんな人間ですが良くなるのでしょうか?

    1:32 PM
  11. みなさん さんの投稿

    気持ちを自由にして思ったことを書いてみましょう。
    今、中学生の娘が不登校です。私が、変わることによって、娘の不登校や心の病気も少しは、よくなるのではと思い、橘先生のブログにたどり着きました。以前に、NLPプラクも受講しましたが、いまいち自分におとしこめていないので、初心に戻って、NLPの勉強をもう一度やりなおして、私自身が変われたらいいなぁ~と考えています。宜しくお願いします。私の一番克服したいことは、感情のコントロールと進みたいのに無意識にブレーキを踏んでいることです。cdの購入を検討していますが、不登校の娘に聞かせることは、有効でしょうか?

    9:55 PM
  12. ゆき さんの投稿

    調剤事務をしています。最近、職場でのミスが続いたせいか、薬剤師を怒らせてしまったらしく、部屋に二人きりだけど、全く会話がない状態が続いています。毎日その場から逃げ出したい気持ちでいます。仕事も行きたくない状態です。 また失敗をして怒らせるんじゃないかと思うと怖くて仕方がありません。

    2:24 PM
  13. 高橋 さんの投稿

    何かしないと変われない。それが私に出来るのか解んない。でも、今のままは辛いです。
    すぐにも出来る事があれば嬉しいです。

    孤独と未来への不安感が毎日襲ってきます。
    ただ生きてるだけと感じます。
    不安感が襲ってくると、じっとしてられずウロウロしてしまいます。
    何も手につかない状態になります。

    不の感情が襲ってこない自分に成りたいです。

    7:03 AM
  14. くみ さんの投稿

    看護学生をしています。
    実習が始まり、指導を受けることが多く また要領の悪さから 疲れて寝てしまうことが多い日々が続いています。

    また、自分の辛さを隠す為 笑顔で振る舞い
    グループメンバーとは付き合うようにしています。

    しかし 実際のところ
    不安や恐怖で押し潰されそうになります。


    今は実習が終わっているのですが

    勉強に対してやる気が出ず

    息苦しさを感じる日々です。


    また人の目を気にして
    自分のことをあまり人に話せていません。

    やるべきことがしっかりやれてなくて

    ますます不安になる日々です。

    日々自分の思いを紙に書き出すようにしたら

    もやもやは消えて
    前向きに頑張ることができるのでしょうか。

    正直 思うように努力できていない自分に対して

    危機感を覚えているのですが

    もやもやして行動に移せていません。

    どうしたらいいのでしょうか。。

    12:13 AM
  15. お散歩 さんの投稿

    コメントが前後してしまいました

    ビデオの感想。
    NLPって初めて聞きました、えっ⁈すぐに変わって心が元気になれるものなの?それは橘先生だからでは?と先生と同じ事を思いました。幼少の頃から人見知りで人と話すのが苦手でした、が年齢を重ねるたびそうも言ってられないのが現実ですコミュニケーションは無理して頑張ったりする時もありますが一人になると疲れて何も手に付かなくなる時もあります。
    先生が仰ってる『ブレーキを踏んだままアクセルを踏んでも進まない』すっごく納得しました。それでも今の私はアクセルを踏んで進んでる状態なのかな?と思いました

    質問ですが…私の知人で躁鬱病の人がいてます、躁鬱病は心の問題でなく脳の病気だと認識しています。橘先生の考えが知りたいです。
    まとまらない文章ですみません。

    12:54 PM
  16. にゃん さんの投稿

    自分が自殺をしなくて良いかも知れないと思えました。心の釘の抜き方を知りたいです。なぜ自分に劣等感を持っているのか、解消の仕方があるのか?知りたいです。心にずっとあった不安感が何なのか?どうやったら人間付き合いが上手く出来るのか?知りたいです。人間付き合いが上手く出来ず涙が止まらなくて、仕事に支障が出ます。平常心が保てる方法が知りたいです。

    10:35 AM
  17. かよ さんの投稿

    私はパニック障害の予期不安で苦しんでいます。

    ほとんど大丈夫な時もありますが、少しの不安がよぎったせいで、その気持ちがどんどん大きくなり、もうすぐにでもその場からどうにかしたい、逃げ出したい持ちにおちいる時とがあり、自分がいつそうなるかが解らないことが不安で苦しんでいます。

    昔なら楽しみに思えたことも、楽しめなくなることが増えるばかりです。

    電車やバスがダメですが、美容院やサロンもダメになり、自分の運転中にも起きてしまいます。

    本当にどうにか治したく、練習と思い一駅頑張って電車に乗りますが、これも大丈夫な時とダメで吐き気が止まらなくなるなるほどの時とムラがあります。

    忘れていられるときは幸せに過ごせてますが、この動画を見て、とてもやる気が起こったり、逆にあの嫌な感情を思い出してしまい不安になったりもします。

    こんなことで自分をコントロールできるようになるのでしょうか?
    頑張りたい気持ちはとてもあるのですが。

    3:43 PM
  18. たんぽぽ さんの投稿

    1 自分が抱えている精神的な問題の解決方法や改善方法はある、という希望
    2 うつの時のやり過ごし方
    3 躁鬱でハイのときとダウンのときのギャップに疲れてしまう。ダウンのときに死にたくなってしまう。浪人生で勉強しなくちゃいけないし、勉強は好きなのにうつになったり、無気力になってしまうときがある。

    11:50 AM
  19. あい さんの投稿

    ①なるほどと思います。知ったからには実践しようと思いますが、そのときに思えるかどうかです。
    愛と感謝の100万長者、スペシャリストのフレーズがとても気に入りました。
    ②トラウマについてとトラウマの取り除き方教えてください。
    ③仕事以前の問題で日常生活で以前できたことができず、それがまた自己否定につながります。存在否定にまではなりませんが。

    11:07 AM
  20. かー さんの投稿

    諦めないというところ、勇気をもらいました。
    アダルトチルドレンかもしれないので、
    克服方法が知りたいです。

    6:21 PM
  21. 匿名 さんの投稿

    橘先生はじめまして、これから宜しくお願いします。ステップ1ビデオの感想は失敗はないというところで「失敗だらけの自分を変えれるかな」と思いました。ステップ2は自分らしく生きる方法が知りたいです。

    6:18 PM
  22. りな さんの投稿

    私は5年間うつ病に悩まされています。一時は薬が増える一方でどうしようもありませんでした。体重も減り今でも減った体重は戻りません。寛解したかなと思っても人間関係のトラブルに遭遇すると振りだしに戻ってしまいます。またデパス中毒、睡眠薬を多量に飲んでしまいます。デパスの禁断症状にも悩まされておりなかなか減量できません。もうこのままでもいいのかなと思ってしまいます。でもこのまま飲んでいると妊娠することもできません。やっぱ抜け出したい。出口を見つけたい。でも頑張っても同じことを繰り返してしまう。そんな毎日に苦しんでいます。このCDで私が探している出口はみつけることができるのでしょうか。

    6:43 PM
  23. うさぎ さんの投稿

    発達障害だけど変われるのかな?
    諦めたくないけど釘がささったままで新しい物事にすごく敏感で臆病な私だけど変わりたい強くなりたい年齢もわかくないけど頑張れる?仕事も自律神経失調症になり吐いて下痢して辞めて今は無職で収入がなく僅かな貯金を切り崩して生活していて先行き不安で仕事やめたのに収入がなくストレス抱えてる。

    6:46 PM
  24. もも さんの投稿

    1、自分にもマイナスの釘が刺さっているように思いました。

    2、普段から空回りが多いです。アクセルとブレーキを同時に踏まずに進める方法が知りたいです。

    3、職場のパートナーである先輩とうまくやっていきたいです。お互いいろいろな感情や個人の特性に邪魔されて、信頼関が築けていません。

    12:05 PM
  25. 京子 さんの投稿

    1.動画を見て、今まで、苦しい、悲しい出来事を、経験した時に、物事を、プラスの方向に、変えると言う、発想が無く負の考えが、積もり積って、そこから、出るに出られず、
    に、苦しんでいる感じが、しました
    人に相談しては、私の気持ち分かってないと、また殻にこもり、人に関わる事さえも、
    イヤになり、何を、やっても上手くいかない
    負の連鎖へと繋がって行ってた様な気がしました。
    物事を、いい方向へ変えるだけで、ガチガチだった心が、少しずつ和らいで行く感じがしました

    2.先生は、この動画の様な発想に、出会った時に、1番に、何を思ったのか?何から、初めていったのか?持続するには、どんな思いが、必要なのか?
    1番に、心の変化を、感じたのは、どんな事だったか?知りたいです。

    3.自立する事を目標に、自分に、合ってないと、分かっていながら、転職を2回して、結局、無職に、なってしまいました。この期間は、ただ辛いだけで、このままでは、鬱に、なってしまうと思い辞めました。気持ちが、スッキリするだろうと、思っていたのが、何故か倦怠感や、次も同じ事になるのでは?と言う不安で、自分が、自分でない様な感覚になり怖くなっています。家族と言う重圧も、感じ、心に、ブレーキがかかってる感じです
    生きている事に、怖いと感じたのは、初めてです。自分と言うしっかりとした軸を、持ってないので、振り回される気がします。
    動画で言われていた事を、意識して、すれば、変わって行くのでしょうか?

    2:21 PM
  26. みゆ さんの投稿

    何をやっても変われない自分に嫌気がさしています。変わりたいのにやればやるほど自分はダメだと思ってしまう。まさに話されている事に凄い共感しました。
    他人に左右されない強い心を作るにはどうすればよいか知りたいです。

    毎日自分の発言、振る舞いはどうだったか反省し夜眠れなくなってしまいます。

    1:15 AM
  27. ちぃ さんの投稿

    今夜初めてスマホで動画が見れました。最初からしっかり見直してコメントしたいと思い書いています。今まで匿名でしたが名前もつけます。
    ①「究極のコミュニケーションテクニック」「マイナスのプログラムの杭を抜く」是非身に付けたいと心から思います。
    ②私の杭はたぶんもう錆び付いています。それでも大丈夫と思える導きが欲しいです。27才で人生を0からやり直してきたつもりでいましたが、何も変わっていない気がしています。自分だけの人生を歩みたいと望んでいます。
    ③ここ2ヶ月、酷い目眩で苦しんでいます。自律神経失調症らしいですが、めまい薬効かず。飲み続けてきた抗うつ剤の処方を変えている所です。亡くなった夫の実家を引き継ぎ守って来ましたが、自分の限界を感じています。娘二人は、ここには戻らないと言っています。投げ出したいのに、がんじがらめの情態です。孤独な自分が苦しいです。

    9:43 PM
  28. チコ さんの投稿

    1.そんなふうに出来たら…必ず幸せになれると思う。
    2.4番
    3.悲しいときは思いっきり泣くのがいいと思っていたけど…
    確かに…スッキリはするけど、すぐに、また、悲しくなる。
    ガッツポーズをして、泣かないほうがいいのでしょうか?

    4:42 PM
  29. 高畑智弘 さんの投稿

    マイナスの杭を抜くこと。
    これの意味が今少しづづわかってきたような気がします
    こうなりたい夢を持って一歩前に進むこと。これの反復が
    習慣となり徐々に杭が抜かれていくのでしょうか。

    12:31 PM
  30. カオリン さんの投稿

    私は派遣社員をしてます。
    元々が不器用で要領悪いので、仕事を覚えるまでに、苦労している会社がかなり多いです。
    適正に合った仕事、もしくは会社の雰囲気が良ければ、仕事がキツくても何とかやって行けました。
    しかし、半年前まで居た会社は、最悪で仕事は出来ない上、自分より若い上司にイジメられ毎日泣いてばかりで、心療内科のお世話になることに。
    夜は眠れない、朝から泣いて、会社に着いたら行きたくない、帰りたい一心でした。
    それでも逃げ出したくなかったから、泣きながらも半年持ちましたが、上司から嫌がせに近い配置換えをされ、続けて行けないと思って退職しました。

    明日から、新しい職場に行きますが、前の最悪な職場でのトラウマでかなり不安です。
    このままではいけないと思い、誕生日をきっかけに自分を変えたい、メンタルに強くなりたいと思い、たまたま目に止まった橘先生のサイトを知り、これだ!って思いました。
    自分を変えるラストチャンスだと思います。まずは、CDを楽しみに待ってます。

    9:10 PM
  31. ゆきごん さんの投稿

    諦めないで続いていくことがある大事だと言っていたことが一番印象に残りました。
    お金はあまりありませんが、やらなくてはいけないことがあるのに、無気力で自分に自信が無い私は改善されるでしょうか?

    9:07 PM
  32. 純 さんの投稿

    橘先生はじめまして
    私は長い間、人と比べては苦しんできました。夢中になれるもの、誇れるものもありません。学習能力も低く、所作も粗暴で失敗を重ねてきました。マイナスの結果を生み出す釘だらけの人間です。死にたいと思いますが、介護している母親を放り出すこともできず、夫や息子達を一生悲しませると思うとできません。
    ですので、先生のご指導のもと変わりたいんです。どうかお願いします。

    ステップ 1
    「セルフイメージコントロール」「プラスの感情に変える 」「失敗は学び」が心に強く残りました。

    ステップ 2
    やることがたくさんあるのに、全てから逃げたくてどうしようもないとき、具体的な対処法があったら教えてもらいたいです。(自分に甘くてすみません)

    10:29 AM
  33. 柴崎 さんの投稿

    何かあるとそわそわして無性に食欲がわいてしまうことがあってじぶんでも理解が出来ない。今までは、自分の辛い過去をいいように解釈してたが今日は自分の心に問いただして答えることができた

    2:11 AM
  34. ゆっきー さんの投稿

    1 早くマイナスのプログラムや釘を抜き、楽なりたい。
    2 マイナスのプログラムを除去する方法。
    3 職場の人間関係に苦しんでいますが、休日中も苦しく、子供といても楽しめません。悪い方に想像して、勝手に不安を増幅させています。

    11:08 PM

コメント記入欄