ストレス社会から開放されるための5つの鍵

セラピストの平井です。

前回橘先生は心の悩みを抱える人が一番最初にやらなくてはいけない
方法を教えてくださいました。

それは、ズバリ
「自分自身の中にある、マイナスの結果を生み出すプログラムを手放す」
ということでした。

無理やりプラスに持っていっても、
それは自分自身が辛くなるだけで、うまく行くわけがない。

だからこそ、そのマイナスの心の釘を抜く必要があるのです。

そして今回、橘先生はその具体的な方法について教えてくださっています。

そのストレス社会から開放される5つの鍵とも言うべき方法を
今回の動画で学んでください。


この一つ一つがあなたが次のステージに行くために
必要なノウハウとなります。

見逃さず何度も見て、聞いてください。

そしてあなたのハートに刻みこんでください。

動画を再生する

↑画面をクリックしてください。自動的に再生されます。

動画が見れない時は、
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
よりFLASHPLAYERをダウンロードし、インストールしてください。
携帯はスマートフォンのみ再生できます。


========================
本日のお願い
========================

心理カウンセラーの橘です。

以下のコメント記入欄に、

(1)この動画を見て何を感じましたか?


(2)5つの方法で自分に一番有効的だなと
思ったのはどの手法ですか?

(3)私達にききたいこと

を書いてください。

これから私達があなたをよりよい状況に導くために
この質問はとても大切な質問です。
どの手法を重点的にあなたに教えていけばいいのか
わかれば、それを重点的に教えそこから他の4つに
広げていけばよいからです。

コメントするのが少し面倒だと思う場合も是非、
簡単でも短い文章でもいいのであなたが
一番有効だと思った、興味をもった手法について
教えてください。

心よりお願いします。

<過去の記事を読む>
>>ストレスで押し潰されそうな心を強くする方法。

全ての良きことがあなたに起きますように  橘修吾郎

570 個のコメントが投稿されています。

  1. b さんの投稿

    1 聞いていて安心感がありました、同時に、本当にその5つで変われるか?という疑問もありました(すいません)
    2 1つ目です
    3 プラスに考えるのがいいのはわかっていますが、それをどうすればいいのか教えて欲しいです

    1:11 AM
  2. 稲垣恵子 さんの投稿

    一番心に残ったのは
    全世界 全人類が私を否定しない限り 私は孤独ではない事。
    そして
    自分に肩書を持つ事。
    この2つがとても心に残りました。

    9:20 PM
  3. 高畑智弘 さんの投稿

    物事をプラスに解釈する

    私は前職で精神的な病にかかり逃げ出しただからこそ
    素敵な方達と出会い今までの数倍人と話せる機会が増え
    仲間もできた。あの時の自分に感謝します

    12:23 PM
  4. かぁ さんの投稿

    1、自分も変われるのかな?と思いました。
    2、マイナスの釘を抜く。
    3、10年前パニック障害になり最近は調子が良かったのですが義父の死の原因のトラウマから久しぶりに発作が起きてしまいました。
    現在、身の置きどころのない不安、死に対する恐怖がおき大変辛い状態です。
    また、発作は最近まではなかったのですがパニック障害になってから車の運転や電車の乗車、長時間の会議にでるなどが難しくなり生活にたいして何かしら不安があり自分で制限してしまい心から楽しむことができなくなってしまいました。
    また、自由に何でもでき恐怖や不安にとらわれす心から楽しむことが出来る生活を送れるようになりたいです。

    12:13 PM
  5. グリーンマン さんの投稿

    初めまして。
    パニック障害、自律神経失調症、双極性障害になり失恋から余計に症状がつらくなりました。

    4:02 PM
  6. まさ さんの投稿

    ビデオを見て、少し気が楽になりました。
    3つ目の、物事をプラスに解釈する、が特に印象に残りました。
    今は職場で緊張の毎日で疲れきっており、不幸感に満ちています。
    果して、今の状態で前向きな気持ちになれるのか、自信はありません。
    でも何とか乗り越えていくしかないのかと。もっと元気になれたら。

    5:40 PM
  7. きん さんの投稿

    1 自分にも出来そうな気がする。希望を持
    てた。
    2 3と2と4
    3 恥ずかしい気持ちはどうすればいいでし
    ょうか?人にばれることにより、みじめ
    な気持ちになるのですが。

    3:42 PM
  8. のりこ さんの投稿

    体の使い方です!
    嫌なことがあって、胸の辺りがモヤっとしてきた瞬間に胸を開いて、上を向いて呼吸をすると、気分がスーッと良くなりました
    呼吸をする度に幸せだと思うと決めるって、すごくいいですね!当たり前だと思ってることがいかに有難いことなのか、感じながら感謝して生きてたら、落ち込むことなんてないのでしょうね!
    私もマネしてやってみます

    1:40 PM
  9. とた さんの投稿

    1、ストレスに負けないコミュニケーション能力にたけた人間になりたいと思った。
    2、感情をコントロールする。(マイナスの感情を排除する)
    3、15年ほど前にパニック障害と診断されて通院を続けています。対人関係に悩み、自分の自信の無さに悩み、不安、緊張、イライラが続き前向きになれません。ストレスに負けない心の鍛え方を教えて下さい。

    5:24 PM
  10. K さんの投稿

    ここで、こんな質問してすみません。
    本人でないのでこのビデオはまだみてません、色々悩んでますが、いま一番心配なのが食べてくれないこと。音を嫌がるのと寝てばかり(薬で?、やる気出ないので)居るで、このビデオの事を話すチャンスを伺ってます。みんな公開されるのですか?

    8:18 PM
  11. 泉谷光明 さんの投稿

    体操をする、体の使い方を変える。これが最も興味あります。ダンスをしているので上手く応用出来れば良いと思いました。
    マイナスを否定するのは共感しません。プラスあってのマイナス マイナスあってのプラスです。ニュートラルでいいと思います。

    1:39 PM
  12. ニコママ さんの投稿

    ① そう思えるようになりたい!そうなりたい!と思いました。
    ②こんな考え(マイナス思考)では駄目だと思ってはいても、マイナスをプラスに持っていく事が出来ずにいますが、自分に肩書きをつける事と最後の体を動かすこと、はすぐに実践出来そうな気がします。
    ③二人の子どもを子育て中です。子どもや主人との関係を良くしていく方法を勉強したいです。

    2:36 PM
  13. 水仙 さんの投稿

    1.心を健やかにするには、小さなコツを使いこなせばいいということを感じました。目から鱗です!
    2.全て。それを定着させる為に、①の中の[決めて信じる]を体に染み込ませる。①~④を考えながら、体を大きく動かすと効果が高そうに思いました。

    4:14 PM
  14. のりちゃん さんの投稿

    うつを15年患っています。一番ひどい状態からは回復しましたが、今も断薬は出来ませんし、ギリギリの状態で家事、仕事をしています。

    原因は何でも否定的に捉える親からの影響、そして私自身も否定され続けた事は分かっています。

    そして、離婚して帰って来てから、その両親の介護が私一人に・・。社会人になって遠方に出た息子にも辛さを分かってもらえず・・。

    全人類、全世界が私を否定しなければ生きていていいのだ、という言葉にとても力を頂きました。

    1:04 AM
  15. カオリン さんの投稿

    偶然、橘先生のサイトを覗いて興味を持ちました。
    私は派遣社員してます。メンタルが弱く行った会社によっては、人間関係や仕事で押し潰れました。特に半年前に行った派遣先で、入った日から、仕事をろくに教えて糢らえず一人前扱いされ、失敗して怒鳴られ、態度まで差別され毎日惨めでした。
    希望してた会社だったのに、こんな筈じゃなかったと。
    それからも、仕事も向かず、上司にもバカにされ毎日泣きながら会社に行きました。

    その時は、なかなかプラス思考にもなれず、失敗で毎日落ち込むばかりでしたが、
    いつかは思えるのかな?ツラい時があったから、今の自分があると。

    今も思い出すと凄くツラいですが、やっぱり時間がかかりますよね?

    自分の肩書きをつけるのは、なるほどと思いました。私なら、逃げない強靭な心。
    忍耐力のスペシャリスト(笑)
    来週から、新しい職場に行くので、プラス思考で勤めたいと思います。

    7:33 PM
  16. とら さんの投稿

    とても勉強になりました。私は自分の物言いが失礼で人を不快にさせているのではないか?
    また感情のコントロールではすぐに泣いてしまうことに悩んでいます。
    解決方法をご教授下さい。

    8:45 AM
  17. アキコ さんの投稿

    あきらめないこと、が一番こころに残りました。気持ちを前向きにしても、上手くいかなかったら、どうせダメだから、と否定的になる自分がいます。
    気持ちを切り替えて行きたいです。

    11:24 PM
  18. 匿名 さんの投稿

    よく仕事中に注意されると泣いてしまいます。いつも感情のコントロールが出来ず、仕事中に落ち込み、普段から話す事が少ないのに全く話す事が出来ずにまた、注意されるので悪循環になっています。プラスの考えが出来れば少し変わるのかもしれませんがどうしたら良いのかがわかりません。
    教えて下さい。

    7:10 PM
  19. いたっちょ さんの投稿

    ①「自分の心を,如何にしてプラスの状況に持っていけるか」という視点が大事だということを学びました。

    ②物事をプラスに解釈する方法が,自分にとって一番友好的だと思いました。

    ③物事に取り組んでも長続きしないことが多く,中途半端な結果に終わってしまう自分に嫌気がさすことが良くあります。どのようにすれば,物事を長続きして取り組んで,しっかりと結果を出せるようになるかを知りたいです。

    11:39 PM
  20. kou さんの投稿

    (1)考え方や物事を見る方向を変えるということや体をつかってみるなどなるほどと思うことがたくさん詰まってました。

    (2)5番目の体を使うというのはやった事がないので是非実践してみたいと思います。

    (3)物事をプラスの考えに持って行こうとはするのですが一度マイナスに落ちてしまうとなかなかプラスに浮上してこられません。
    人と話す時なども嫌われたらどうしようなどとつい考えがマイナスに向かってしまいます。そのせいで毎回緊張をしてしまい人との会話がとても疲れてしまう上に長続きしないことが多いです。
    自分としては人と会話をしたい気持ちはあるのですがどうしても次の言葉に繋がって行きません。
    人との会話をもっと肩の力を抜いてできるようになりたいのですが人前での緊張感の軽減のしかたがありましたら是非知りたいです。

    1:06 AM

コメント記入欄